2013/05/07

凧上げ

2013.5.4
今日は新幹線に乗って凧上げを見に行ったね。
まず叔母さんと待ち合わせ。
これから新幹線に乗るよ、と言うだけで、もうムックは大はしゃぎ。
地下鉄に乗って新幹線に乗る。新幹線乗り場の近くでお昼ごはんを買うことにしたら、売店にある新幹線のおもちゃに釘付け。今から本物に乗るから、と諭してようやく新幹線に乗ったね。
新幹線から見える他の電車を見るのがまた面白い。
すれ違ったり、追い越したり。
いつも本でしか見ない電車がお客さんをのせて走っているね。
大興奮しているうちに目的地に着いたね。
まずはお祖父ちゃんの老人ホームにお見舞い。
老人ホームなのに、新しい施設にきてムックは走り回りたくて仕方がない。
だめだよと何回いってもママと叔母さんの目を盗んでは走ってたね。
その後タクシーで凧上げの会場に向かったね。
凧上げは初めて見たね。本格的で大人が何人もかけて四メートル四方の凧をあげていたね。
凧上げの途中にほかの上がっている凧の糸と絡まってしまって大人が喧嘩していたり、凧が上手く上がって太鼓やラッパでお祝いの曲を演奏したり、色んなことが見られたね。
凧が上手く上がらず松林の松に引っかかっているのも見たね。
ママと叔母さんのほうが夢中で見たよ。
帰りの新幹線でも全く寝ることなく帰ってきたね。
帰ってから絵日記を一緒に描いたね。
凧の歌、今日は歌わなかったね、と言ったら家に帰ってから歌ったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿