2013/05/13

小グループ

2013.5.9
耳の教室の小グループで四人もいたね。
なかなかグループ指導が受けられないので沢山のお友達と一緒に指導が受けられてちょうど良かったね!
掃除機の絵を見せて、これなに?ムック無言。
これお母さん毎日使う?ムック使わない。
ネックレスの絵を見せて、これなに?ムック無言。
これお母さん毎日する?ムック使わない。
絵本の絵を見せてこれなに?ムック絵本。
これお母さん読む?ムックお父さんが読む。
だんだんコミュニケーションができてきて、質問の意味も分かってるね。
ほかの子供の様子も見られて今日は良かったね。
その後のランチも画期的だったね。
スプーンでバナナをすくって先生がムックの口に入れる。
しばらくして口あいて、と言うと、舌の真ん中にバナナが全く噛まれていない状態のままあったね。
先生がムックの口の中に指を入れて歯の上にバナナを移動させ、噛んでと言うとムックはカミカミして最後にごっくんと飲んだね。
食べられる事を褒めて三回同じ事をしたね。
食べられて良かったね。
家に帰ってラーメンを食べさせた時に同じように歯の上に舌で移動させる様に言うと、一生懸命移動させて噛んで飲み込んだね。
噛むスピードも早くなり、コツが掴めたね。
指導は画期的で本当に実りの多い授業だったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿