2013/05/21

トイレトレーニング

2013.5.20
ムックはまだオムツが外せない。
トイレトレーニングを始めてはいるが、なかなか思うように進まない。
そもそも保育園ではトレーニングをしてくれないので、パンツにするのは、平日の朝晩と土日の日中のみ。
平日の朝は特にパンツをはくのを嫌がり、オムツを履きたがる。
朝一番でトイレに行くが、そこで愚図ると朝ごはんに支障が出るので、食べ物優先の我が家の方針から、愚図る前にトイレトレーニングは終了し、さっさとオムツにして、朝ご飯を気持ちよく食べさせる。
夕ご飯も一緒。家に帰ってから寝る前まではパンツを履かせたいが、嫌がる場合は、先ずはご飯なのでパンツを履かせる事はそこまで厳しくはしない。
土、日曜も日中お出かけだと、パンツにすると、すぐにトイレに行くので、トイレを探し回りながらその間に用事を済ませる、という活動。
遅々として進まないが、保育園では22人のうちムックだけがオムツ生活。
少し前まではオシッコを知らせてくれたけれど、今はたまにしか知らせてくれない。
トイレがそんなに好きではないからかな。
遊びが中断されるからかな?
まずはトイレ好きになると朝ももう少しスムーズかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿