2014/03/20

ひな祭りランチ

2014.3.3
今日は保育園でひな祭りランチをしたらしい。ひな祭りのちらし寿司は食べなかったと、連絡帳に書いてあった。初めてのものは基本は受け付けない。白いご飯が好きで、混ぜ御飯や赤飯、ちらし寿司は苦手。少しずつ食べられるようにしていきたい。祖父母の家でもひなあられを食べさせようとしたがダメだったらしい。今日は、寝る前の歌をひな祭りにした。随分上手に歌えるようになった。金の屏風に映る日を かすかに揺する春の風 が分からない様子。寝る間際だったので説明をしなかったが、音だけ言い直してやってみた。家でも、耳の教室で先生が買った五段のひな壇の飾りを買った。なかなかよくできていて、折りたたみができるメッセージカードなので、来年も使える。残念なのは、桃の花ではなく、桜の花が絵に描いてあること。お花をあげましょう 桃の花、の歌の歌詞とは違うので、説明に困る。でも、男の子の家庭では身近にお雛様がないので、このような簡易版のひな壇の飾りがあると、参考になると思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿