2014/03/20

バス旅行

2014.3.9
今日は地区のバス旅行に参加した。メインは山登り。300m位の高さ。申込みの時に年齢と山登り経験がない事を話したが大丈夫と言われたので参加を決めた。
朝7時に集合。バスの中で朝食をとった。出発すると、他の車や周りの建物に興味津々。いつもは移動手段は地下鉄が多く、タクシーは短距離の移動だけ。うちには車もないので高速道路自体が珍しい。耳の教室の旅行と違って車中の時間は自由なので、外で面白いものを見つけては、ママ見て、あれなに?などと話した。1番盛り上がったのは新幹線の操車場。たくさん新幹線が寝てると言って大はしゃぎした。気分も良くなり、他の乗客は寝てる人もいたが、ムックはお気に入りの歌を何曲も歌った。ドレミの歌、ひな祭り、線路は続くよどこまでも。
到着後、山登りを始めた。梅が咲いたり、水仙、菜の花などみたり、山から流れる小川をみたり、雪で折れた木を見たりその説明をしたりしながら歩いた。途中、洞窟があってそれを観察。写真撮影。その後また単調な山登りが30分以上続くとだんだん機嫌が悪くなった。お茶を飲ませてなんとか抱っこをしない。
途中で、ここから先行くかどうかの分岐点になった。帰りのことも考えるともう無理だと思い先に行くのは諦めた。老人の方も諦めて6人で下山。ムックはいよいよ激しく泣き出し、結局おんぶをすることにした。おんぶをしたら泣き止み、しばらく歩いていたらドレミの歌を歌い始めた。機嫌が直って何より。一緒に下山した老人もママの荷物を持ってくれたりして親切にしてもらった。バスに帰ってお昼ご飯のお弁当を食べると、外に行きたくなり、外でてんとう虫を見つけたり菜の花に群がるハチを見たりして遊んだ。
帰りは高速道路が事故渋滞で随分遅くなったが、初めての登山を満喫していい日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿