2014/03/20

カレンダー

2014.3.1
今日は朝ごはんの時に、三月のカレンダーにした。三月のカレンダーにムックと喋りながら決まっている予定を次々書き込んだ。耳の教室、お友達と遊ぶ日、コンサートに行く日、登山に行く日、修了式など。喋りながらやったらすぐに保育園に行く時間になってしまった。今日は卒園生お祝い会。
パパとママとムックの三人で登園。こんなの、今年度初めて。ママは2月は一回も保育園行かなかったことを反省。でも、役員の仕事で準備したお祝い会の商品はしっかりラッピングして名前もつけて完璧な出来栄えで、クラスに恩返ししたつもり。
劇が始まると、ムックは楽しみながら順番を待っていた。いよいよ舞台に登場して、セリフを喋る。ジャンプしようよ、というセリフを少し小さな声で言ったが、まあ聞こえた。それより最後の歌が上手だった。知らない歌で家でも一度も歌ったことがなかったが、大きな声で歌っていた。なんか腕を胸の前で交差するような仕草もあるらしいがムックは、歌に熱中していて、両手を前に出すポーズでノリノリで歌っていた。とても一生懸命で可愛かった。成長を実感して、迎えに行った時にはたくさん褒めた。家では本は読んだが、セリフは何にも練習しなかったし、歌も歌わなかったけれど、十分楽しんでついて行っていて、安心した。他のクラスの子供達もみんな素晴らしかった。みんなに大きな拍手を送った。

0 件のコメント:

コメントを投稿