2014/03/20

コンサート

2014.3.2
今日は保育園の友だちに誘われてコンサートに行った。肝心の友だちは風邪のため、友達のお父さんが代わりに来た。ムックはお父さんに懐いて、トイレに一緒に行ってもらったりした。お友達のお父さんがいつも保育園に来るのでなついていたらしい。
大ホールでのコンサートを聞くのは始めて。会場が暗くなってもまず泣かなかった。そのあと、曲が始まると大きい音が聞こえる、何の曲?などと聞いてきた。何の曲かを説明するのはなかなか難しい。シュトラウスの曲だよ、ととりあえず言った。嘘ではない。やはり子供には面白くないようで、だんだん暴れ始めた。限界かなと思ったところで、ナレーターが出てきた。ちょっと気分転換、と思ったが、ナレーターの話すスピードが早すぎて全く分からない様子。次の曲が始まったが、全く面白そうではない。休憩時間は初めてアイスクリームを食べてみた。生まれて初めて。今まで何度もトライしてダメだったが、今日はなぜか上手く行った。周りには子供たちがたくさんいて、この子達みんなどうやって曲を聴いているんだろうと、疑問に思った。
しっかり休んでから二部になった。二部は、クラシックの曲に合わせて新体操をするという斬新なアイデア。ドボルジャークの曲に合わせて10人くらいの大学生の団体が新体操を披露したい。クルクルバク転をしたりするので、ムックは喜んで見ていた。クラシックに合わせて踊っていることは分かっていないかな?とても奇抜な企画だったが、すっかり気分が良くなったらしい。最後に線路は続くよ、の歌をみんなで歌った。帰りの電車で何が楽しかったか聞くと、その歌を歌ったことだと言っていた。まだ、何かを一方的に聞いて楽しむより、自分で動いて楽しい年齢だと再認識した。

0 件のコメント:

コメントを投稿