2014/03/20

トイレ

2014.3.10
今日はスッキリ起きて自分でトイレに行った。いつもは寝起きが悪く、なかなかトイレに行かないが、昨日の夜は深い眠りについたのか機嫌が良かった。今日はウンチもしてね、と言うと一人でうーん、と唸ってしていた。自分でお尻を拭いて水を流しトイレで手を洗って出てきて、パンツとズボンをはいた。お尻は手が届かないので、あまり綺麗になっていないと思われるが、ここまで自分でできるようになったことに感動。成長を感じた。たまには完璧ではなくても、何も言わずにじっと知らないふりをして見ているのもいいかと、褒めもせず、干渉もせず、普通にしていた。ついつい、手を出したくなるが、じっと我慢。排泄については、今だに浣腸をせざるを得ないことがあるが、それでもだんだん自分で踏ん張るようになってきて、何より。そう言えば、昨日の旅行の時には、何度となく外で排泄をした。思った場所にトイレがなく、コントロールがうまくきかなかったらしい。山の中、バスの中など、環境も違い、緊張もしていたかもしれない。徐々に訓練していきたい。昨日は高速道路のサービスエリアのトイレの和式が気に入ったらしく、和式トイレにこだわってトイレの列に並び直したりした。家にはないので珍しくて気に入ったらしい。些細なことだがそれでも好みがあったり、それを発見して楽しんでいる様子が微笑ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿