2014/03/20

ちーちゃん

2014.2.23
今日は保育園の友達のちさとちゃんと遊ぶ約束をしていた。植物園に遊びに行くことにした。この季節なら春の訪れを感じるようなことができるはず。
朝ごはんの時からワクワクしていた。トマトを食べる時嫌がったので、ちさとちゃんも食べているんじゃないかな、と言うとすんなり食べた。
ちさとちゃんとママは植物園の入り口で待っていた。アメをお土産にちさとちゃんが持ってきてくれたけれど、ムックはハイ、と言ってママに渡した。飴は食べた事がない。以前食べさせようとしたが嫌がったので特にそれ以降試していない。今日も、アメとすぐ分かった様子だが興味がないのか、スルーした。そのあとすぐに、こっちに行こう、と二人で走り始めた。ちさとちゃんは木の実を探すのが好きで、ムックは木の枝を持って歩くのが好きだった。松ぼっくりを見つけると、ムックがちさとちゃんにあげたが、ちさとちゃんは汚いと言って嫌がっていた。でもムックはヘラヘラとして笑っていた。ちさとちゃんは昨日の夜からどんなにムックと遊べることを楽しみにしてたかをムックに語った。ムックは、見て、枝!とか、言って、全く別の話をしていた。いつも保育園でもそうなんだろうな、と思った。でも二人で一緒に行ったり戻ったりしながら植物園を散策するのは面白いらしい。
寒桜が咲いていたので見て、と言ったり、椿が咲いていたり、落ちていたりしたので拾ってみたりした。梅園は梅が赤も白も満開だった。梅の木は雪の関係で地面すれすれまでしなだれていたり、折れてしまったものもあった。ムックにとっては、背の高さにきてちょうど手にとって匂いがかげて良かった。残雪もまだあった。残雪を木の枝でつついたり絵を描こうとしてみたりした。長靴で行ったので雪を踏みしめたりして遊んだ。だんだん春を感じられるようになってくるので、是非また来てみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿