2014/03/20

注射ごっこ

2014.2.27
今日はようやくムックが起きている時間に帰宅できた。帰ったらまず注射。自分から今日はこっちの足、と言って足を出した。ムックの注射が終わった後、僕もやる、と言って注射器を持ってママに注射をするふりをした。注射器の先の針はもちろんとってある。脱脂綿でママの足を拭いて、そのあとちょっと痛いよ、と言いながら注射をし、最後にまた脱脂綿で押さえる。毎日やられているので、ムックもすっかり分かっている。
注射ごっこが終わった後は、わんぱくだん 宝島にいく、の本を読んだ。仲良し三人組がいつもの公園で海賊船ごっこをして遊んでいると、本当に海賊船に乗ってしまう話。どこまでわかっているかわからないが、今までの本と違って夢のような想像の世界があってムックは気に入ったらしい。現実から夢になる、夢から現実になるシーンもちゃんと描かれている。三人組のやり取りも面白いみたい。ジャングルに入って怖いよーと泣きべそをかく、ひろしくん。穴のそこに入って出られなくなってまたないてしまう。怖いよー、とムックもママに寄り添ってくる。どっぷりと物語の中につかっていて、目論見通り。パパが選んだ本だが、すっかりはまっていた。ママがいない何日か、この本を読み続けたと、後で聞いた。お気に入りの本に出会えて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿