2014/03/20

トマト

2014.3.11
今日は祖母が保育園に送って行ってくれた。祖母にバスの旅行の時にとってきたトマト狩りのトマトをあげた。ムックがとったんだと自慢していた。トマト狩りは初めての体験なので、どんどん自分で赤い実を見つけては取るのが面白かったらしい。これ全部ムックが取ったと自慢げに話した。コーディネートした人に聞いたら、本当は隣にあるイチゴ狩りが良かったが予算の関係でトマト狩りになったという。でもトマトを食べるきっかけにもなるしちょうど良かった。ムックは実はイチゴもまだ食べないのでどちらでも良かったが、昨日、今日はトマト狩りのおかげでいつもよりスムーズにトマトを食べた。実際に体験すると興味もわく。全ての食材にそういうことはできないが、うまく興味を引き出して食べられる食材を増やしたい。
今日はカレンダーで、地震があった日だよ、と話した。たくさんの人が津波で死んだよ、みんなでお祈りするよ、と話したがわかったかな。家にテレビがないので津波の映像、地震の映像など、あまり見るチャンスがない。YouTubeで検索すればいつでも見せられるので、週末など時間がある時に見せて話をしたい。今日は新聞に祈りの写真がのっていたので、それで話をした。

0 件のコメント:

コメントを投稿