2014/03/20

電車

2014.3.4
今日は朝から耳の教室にいった。いつもは水曜と金曜に行くが、今日は火曜日。いつもは何曜日に行く?今日は何曜日?何の日?などと話をしながら朝ごはんを食べた。
耳の教室に行く時に最近は電車の一番前の車両に乗りたがる。三本の電車を乗り継ぐのだが、最初の電車はいつも混むので、二番目と三番目の電車は先頭車両に行くけど、この電車は混まないところに乗るよ、と説得する。何度も説得しているので分かっているはずなのに、今日も先頭がいいというので、今日も同じ説得をした。
今日は二番目の電車を降りた後、電車が走り去るまで待って運転手さんと車掌に手を振った。手を振ってくれた時も手を振ってくれなかった時も、電車が走り去るとすぐにママの顔を見る。振ってくれた時は満面の笑み、そうじゃない時は泣きそうな顔で。今日は振ってくれなかったので、車掌さんの役割を話した。ムックに手を振るのが仕事ではなく、線路に落ちる人がいないかなど、安全を見ているんだよ、と話した。
教室では、好きな物を言う時に、ぼんぼりと言った。祖父母の家でひなあられをお雛様にお供えする時、ぼんぼりつけて、と言われて電気のスイッチを押すのを楽しそうにやっていた。記憶に残ってよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿