2014/03/19

2014.2.14
今日は朝から少し体調が悪かったので、耳の教室も、保育園も休むことにした。雪も降っている。午前中はママが会社を休み、午後は祖父母の家に行くことにした。祖父母の家に行くのにまず一苦労。
祖父母の家では、ムックが意外に元気になり、ムックが仕切ってゲームのようなことをした。おばあちゃんはこっち、おじいちゃんはあっち、ママはここ、と指図する。ちょっとでも動いたりすると、あー、ダメー、こっちと、元の位置に戻るように指図する。それで何をするかというと、ガムテープをコロコロ転がしあう。少しするとすぐに飽きたり、ルールを指示するのを忘れて違うことに興味をもち、パズルを持ち出したりする。先生のように、後ろ手を組んで、おばあちゃんやおじいちゃんや、ママが座ったところをクルクル回ったりもする。なんだか分からないが、自分で指図をして人を動かしたいんだな、と思った。こんな事も一年前は出来なかったので、成長している。

0 件のコメント:

コメントを投稿