2014/01/21

子ウサギのクリスマス

2013.1.9
今日は保育園から帰ってきて電車で遊んだ。夜は寝る前に子ウサギのクリスマスという本を読んだ。子ウサギの兄妹が出てきてクリスマスプレゼントをお互いに内緒で作り合う話。クリスマスイブに遅くまで起きていて作って、用意し、翌朝起きたらお互いにサンタが来たと喜ぶ。そこへパパとママが帰ってきて、何よりのプレゼントが家族だったという話だが、ちょっと難しい。ムックはそれでも真剣に話を聞いている。解説は今日はやめようと思って、ただ自然に読み聞かせる。質問があれば答えるようにする。今日は質問はなし。パパがたまに本の内容がわかるか質問をすることがあるが、今日はそれもなしにした。ゆっくり聞きながら絵を楽しむ。絵も冬っぽい素敵な絵。二度、三度と聞くうちに少し内容に興味がでてきて、質問を自発的にするようになるといいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿