2014/01/21

すごろく

2014.1.10
今日は耳の教室に行った。年始始めての授業なので、あけましておめでとうと挨拶をした。日記、歌を歌い、そのあとすごろくをした。残念ながら、誰も一回休みとか、進むとかのコマに到着しなかったが、子供たちは喜んでやっていた。広告の切り抜きを使った簡単なすごろくだが、ムックはすごろくの丸を切るのに四苦八苦しながら作った。また、それを列にして貼るのも大変だったが、出来上がってパパとママと三人でやったら喜んだ。また、子供たち同士で今日やってみて、面白かった様子。サイコロの目を数えて、コマを進めるのは時間をかければできるので、何度かやってスムーズにできるようになるとさらに面白いと思う。今日、耳の教室でチューリップを見たら芽が沢山でていた。ムックに話しかけるチャンスがなかったが、家より大きく芽が出ているので、今度話しかけたい。家と、家のそばの公園にチューリップを植えたが、家のはまだ芽をださず、公園のは幾つも出ていて、週末に観察しながら話をした。
夜はパパとピアノをした。前より集中力もつき、長い時間座っていられるようになった。最後に歌を歌うのが好きなので、それを歌うのを目標に教える。歌を歌う時は、ムックは単音を弾きながらリズムをとって好きな歌を歌う。

0 件のコメント:

コメントを投稿