2014/01/21

お化け

2014.1.15
今日は三学期で初めての耳の教室の授業だった。みんな休みの間に一層大きくなり、発言内容も大人に一歩近づいた。名前を呼ばれた後に好きなものを言うので、ムックは毎回、教室に行く途中の電車で話をしながら決める。決めようとすると、いつも新幹線という。新幹線じゃないもの、というと、地下鉄の路線の名前を順番に言う。今日は話をようやく乗り物からそらしてお猿のジョージ、パンケーキを焼く、の本にしたら、パンケーキということにした。パンケーキは、パンペーキと言う事が多い。しばらくしたら、自分で考える方に戻してみたい。他の子が、3つ目小僧、雪女、などと言っていたが、ムックはまだ幽霊の話をしたことはなく初めてなので、わからなかったか。雪女などが出てくるようなお話も今度読んでみたい。
耳の教室から帰るときに、凧の制作グッズをもらった。やりたそうだったので、ママは帰りが遅くて作るのは土曜になるよ。早くやりたいなら保育園から帰っておばあちゃんと一緒にやる?と聞くと、浅井先生にママとパパと一緒にと言われたからママとやる、と答えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿