2014/01/08

誕生日

2013.12.3
今日は朝起きてすぐに、壁に貼ったお誕生日おめでとう、の字を読みながら、ママとパパでおめでとう、と言った。そのあと、ご飯を食べる前にまず叔母さんからの誕生日プレゼントだけあげることにした。ブロックのセット。希望しているものではなかったが、いざ遊び始めると喜んだ。しばらく遊んでから、朝ごはんをニコニコして食べた。片付けないと保育園に行けないというと、保育園には行かずにママと一緒にいると言って大泣きした。まだ出張の余波が残っている。
保育園から帰ってきたらパパとママのプレゼントがあるからと言ってようやく保育園に連れて行った。保育園では、12月生まれがたまたまクラスに一人だったので、先生にお願いして、今日お祝いしてもらうことにした。みんなからおめでとうと言われて、大はしゃぎだったらしい。四本あったロウソクのうち一本だけ消すことができた。練習の成果があってよかった。
家に帰ってきて、祖母が作ったお祝いの夕ご飯を食べた後、パパとママからのプレゼントを渡した。電車のおもちゃ、電車の本ともに大喜びした。
お風呂に入ってから、ケーキを出した。ケーキのロウソクを黄色の車にしたら、触りたがったので、火を消してからと、伝えた。火を消すのには五分かかったが、最後まで手伝わずに自分で消させた。途中、顔を近づけすぎて熱いと言っていたので、火は熱くて燃えちゃうという話をした。夜はさすがに疲れたのか、すぐに寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿