2014/01/21

けん玉

2014.1.13
今日はランチにママの友達の家に行った。友達の家のベランダから新幹線の操車場が見え、新幹線が走っているところも見える。それだけでムックは大喜び。ベランダに出てピョンピョン跳ねて喜んだ。友達のパートナーは外国人だったが、彼に抱っこしてもらってテレビを見たりした。最初は英語で見ていて途中で日本語にした。チャンネルを変えながらどれがいい?と聞くと、恐竜のアニメがいいと言ってそれにした。しばらく経って戦いが始まると怖いと言って違うチャンネルに変更した。意思が伝わってコミュニケーションできていた。家ではほとんどテレビを見ることがないので、テレビそのものが新鮮だった様子。マッサージチェアも初めて見た。気持ちいいし、一度何をやっているのか体験させようと思ったが怖がってやらなかった。ランチの時にはお皿を運んだり、お手伝いをした。そのあと、持って行ったけん玉をはじめてやってみた。けん玉をパートナーの人がやってみて、何回かしたら成功した。その後何回か失敗して、また成功した。成功したら拍手をした。しばらく失敗が続くと、貸して、と言って自分でけん玉を持ち、けん玉の玉をもう一つの手でくぼみに入れて、こう、とやってみせた。いやいや、それをもう一個の手を使わずにやるのは難しいんだよ、と言って笑ったが、何度か同じことをやって見せられた。親たちがやって成功して、拍手をする遊びと思ったのか。けん玉を外国人にやってもらってそれを見学する会になった。
帰りには疲れたので家に帰ろうとしたら、プールに行くと言い出した。実はいってもいいかと用意をしてきていて、それを見ていた様子。今日は帰ろうと言ったが聞かないので、寒い中自転車でプールに行き、夕方真っ暗になった6時過ぎに家に着いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿