2014/01/21

パンケーキ

2014.1.18
今日は朝、ママは外せない用事が入ったのでパパとムックだけで凧をあげに行った。自転車で20分くらいかけて公園に行き、自作の凧をあげた。最初はここまでで飛ばなかったけど、あとで、こうやって飛んだの、と凧が上がる様子を身振り手振りで話してくれた。そのあと、パパとはプールにも行って、顔がつけられるようになったらしく、そのことも興奮して自慢げに話してくれた。ママは、家で、パンケーキの用意をしていたので、プールから帰ったムックと一緒にパンケーキを作ることにした。エプロンをムックもして、ボールに粉をあけた。粉のビニール袋はムックがハサミで切って、粉をこぼさないようにボールにいれた。
そのあと、卵を割ってかき混ぜ、牛乳を入れてかき混ぜた。粉もいれて全部まぜまぜして、牛乳追加でください、とパパと一緒にいった。フライパンの火をつけるのと油はママがやったが、ボールからパンケーキの液をフライパンに流すところはムックとママと一緒にやった。ここまでやって、こぐまちゃんとホットケーキの本を読んで、フライパンの中身がどんな風に変わるのかを話した。何度もフライパンを見て確認して、ようやく焼けた。最後にはいい匂い、と匂いも確認した。パンケーキは思ったよりは食べなかったが、自分が焼いた分をママやパパが食べようとすると怒った。しばらく食べてお腹がいっぱいになってくると、これ食べていいよ、といった。楽しい時間を過ごした。

0 件のコメント:

コメントを投稿