2014/02/19

雪遊び

2014.1.19
今日は正午ごろから友達と雪遊びに行く約束をした。少し距離があるのでバかタクシーかな、と思っていたけれど、友達のママが自転車で行こうというので自転車にした。途中、電車が見える橋があったので、そこで少し休憩して電車を観察。そのあと、雪遊び会場にいった。人が多くて雪は全く見えなかったが、よく見ると足下に雪があった。スコップで雪をかいて雪玉にしようとしたが、なかなか固くてうまくいかなかった。雪で手が冷たくなったところでけんちん汁を買って飲んだ。美味しいね、と言いながら里芋も食べた。群馬県のイベントで、雪と温泉のお湯を持ってきてくれたらしい。温泉の足湯があると聞いて、行ってみた。子供達が10人くらい足湯につかっていた。入ってみな、というと足を湯の中に入れた。足が短くて足先に少しお湯が触れる程度だが、暖かさに満足して、一気におとなしくなった。ムックの友達はグミを食べながら足湯に浸かりご満悦だった。ママたちは外で立ち話。でも子供に邪魔されずに立ち話できるのも久しぶりだった。足湯を終わると、ムックの友達が綿あめを買いたいといった。100円だったし、ムックは今までに食べたことがないから買ってもいいかな、と思ったら長い行列があり、しばらく待ちそうだったので説得してやめた。その後、パン屋に移動した。本当は子供達の希望は、パンを買って公園に行って遊ぼう、だったが、あまりに寒かったので、パン屋でパンを食べることにした。パン屋では、友達はチョコパン、ムックはクロワッサンを買った。友達はチョコパンは、俺のものだからムックにはあげないよ!と言っていた。ムックは知らん顔していた。雪遊びでもスコップの取り合いで少し喧嘩になったが、以前と違ってムックも少し戦った。以前は泣いてママのところに来たが、ママが戦うことをすすめたら、少しそのようにするようになった。いいことだ。パン屋の後はまた自転車で移動して体育館に行った。壁登りができる施設だが、ムックは壁登りは怖いと言っていつもしない。友達は初めて来たが、チャレンジして上まで登れてママもびっくりしていた。ムックも少しだけやろうよ、と言って一番したの石の部分にぶら下がってみた。あとは、マットの上ででんぐり返しをしたりして遊んだ。友達とプロレスのようなこともした。友達はいつもしかけてくるが、ムックはいつも避けているか、泣いてママのところに来たが、今日はプロレスごっこもちゃんと相手をした。なかなかたくましくなってきて嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿