2014/02/19

鬼のお面

2014.1.23
今日は耳の教室に行った。教室では鬼のお面を作った。オレンジ色に塗った。鬼は怖いので、優しい鬼にすると言って笑った鬼にした。色も前よりも筆圧強くクレヨンで塗ることができた。そのあとオレンジの絵の具で塗った。迷いがないので早くに完成した。
雪遊びの話を先生がすると、雪遊びしたことある、軽井沢に行った、と言って自分の経験を伝えた。以前より自分の経験を積極的に話せるようになってきた。
給食は食べに食い献立だったのか、肉がなかったからか、時間がかかっていた。ご飯をはしで食べようとしていて、時間がかかっていた。まだはしはあまり使えない。食べるのが遅い上、食べること以外に興味がいってしまいがちなので、なるべく食べる時間は食べることに集中できるようにしている。教室では他の子が食べ終わって遊び始めるとそればかり見ていて口が全く動いていない。保育園でもそうなのかな、と想像する。はしも、はしを持つことに躍起になり、少しの時間であればいいが、長くその状態が続くと食べることへの興味を失い、箸で遊んだりし始めるので、そうなると今日は箸はやめよう、と言ってスプーンやフォークに持ち替えてご飯を食べることに集中させている。保育園でも耳の教室でもはしが使える子どもが多いので、徐々にトレーニングを重ねたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿