2014/02/19

雪遊び

2014.1.26
今日は雪遊びに行った。最初から新幹線に乗ると味気ないので、ムックが好きな電車に乗ってゆっくり各駅停車に乗った。でも最後まで各駅停車だといつになっても目的地につかないね、と言って新幹線に乗り換えた。新幹線を待つ間にたくさんの新幹線を見ることができてムックは大喜びだった。東北新幹線ではやぶさの車体なのにやまびこ、と書いてあるのがあって、なんでかな?と聞いた。ママも分からなかったので、やまびこが忙しいからはやぶさの車体が手伝っているのかな?と答えた。ムックの興味のおかげでママもだいぶん詳しくなったけれど、その質問に答えられるほどでは無い。
新幹線に乗ると意外に混んでいて、ママの膝に座った。外を見ながら田んぼ見たいというので、田んぼはあそこなんだけれど、今は稲がないから茶色いね、と話した。遠くの山を指して、富士山というので、富士山と同じように雪があるけど、あれは富士山じゃないよ、と話した。また天気がだんだん変わってきたので、さっきは晴れていたのにだんだん曇ってきたね。向こうのスキー場のほうは何色?雪降ってるかな?と想像しながら会話した。実際スキー場は雪が降っていた。
スキー場では、雪でままごとをしたがったので、まずそちらに行った。ままごとをするのかと思ったら、雪玉を作る手動のスコップを見つけてそれで雪をつかんで丸めて遊んだ。少し投げたりもしたが、雪を丸める方が面白かったらしい。
ご飯の後、ソリを少しして新幹線に乗って帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿