2014/02/19

誕生日プレゼント

2014.1.21
昨日は夕方に翼君の誕生日祝いの作品をお父さんとムックで作った。完成したら本人が気に入ってあげたくなくなったらしい。今日の朝と夕方しか作る時間がないので朝、何か作ろうとしたら、カレンダーの裏に絵を描いた。時間切れで朝はここまでにして、あとは夕方の時間でパパと制作をすることにした。
夕方になったら翼君のママから翼君が体調不良のため、誕生会は延期との情報が入ったので、制作はやってもいいし、やらなくてもいいむねをパパに伝えた。自由遊びにしたら、ピアノをやりたいと言いだしたので、ピアノをひいて歌を歌った。今日の歌は、一年中の歌、お正月、鬼は外。一年中の歌は頭を少し言ってあげると全部言える。歌詞カードを見る癖がついていて、歌詞カードをムックに見えないような持ち方をすると、あー!と言って見せるように催促する。あー!じゃ分からないから言葉で言ってね、と伝えた後、また同じことをしたので、ママがあー!で何かを伝えようとやってみた。ゲラゲラ笑っていたが、これじゃあママが何をしたいのか分からないでしょ?と聞くと、うん、と答えた。だからあーじゃなくて、言葉で伝えようね、保育園でも耳の教室でもだよ。と伝えた。分かった、と言ったが、分かったかな?何度か繰り返すと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿