2014/02/19

しつけ

2014.1.20
今日も朝は朝ごはんの途中でムックに行ってきますをしてママは仕事にお出かけ。夕方は九時ごろにママが帰るので、お風呂も夕食も終わって寝る前の注射だけが残っている。朝は以前から親子三人で食べていたが、ママの仕事の都合で早く行かなければならないこと、ムックが起きるのに時間がかかり、どうしても朝ごはんの途中までしかいられない。日が上がるのも早くなってきたのでなんとかして早起きをさせたいが、夜寝るのもママを待ってから寝ているので早寝も難しい。今後調整をしたい。朝の寝起きが悪いと朝ごはんの食べる量にも影響する。なるべく機嫌を崩さないようにしないと、食べなかったり、食べるスピードがゆっくりだったりする。特に今日は月曜なのでそもそも保育園に行きたくなくてぐずぐずしていた。朝起きてもストーブの前に居座り、なかなかトイレに行かない。機嫌を崩さないように、でも厳しくするところは厳しく、バランスが難しい。パパも予定があるので、ママが雷を落としっぱなしで出勤すると大変なことになる。保育園の保護者会が来週あるので、保育士にしつけや手綱のひき方は聞いて見てもいいかもしれない。保護者会後は保育士を除き保護者だけでの話し合い。今年は役員なのでその準備も念入りにする。年始から一度も保育園に行けていないのでムックの保育園での様子も連絡帳ベースでしか把握していない。保護者会の前後に保育士と話す機会を作れるといいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿