2014/02/19

ひまわりちゃん

2014.1.25
今日はNICUの時に隣のベッドだった友達が家に遊びに来てくれた。ひまわりちゃんはメガネをかけている。知的障がいもある。この間ムックに、なんでムックは補聴器をしていて他の子はしていないのか、聞かれたばかり。その時の答えで、メガネの人を例に出して、ひまわりちゃんはメガネをかけているね、ムックはかけてないけどよく見えるね、保育士の先生もかけているね、でも別の保育士の先生はかけていないね、かけると保育士の先生はよく見えるんだよ、かけてない先生はかけなくても見えるんだよ、という話をして、ムックは補聴器をすると聞こえやすくなるね、ひまわりちゃんは補聴器がなくても聞こえるんだよ、保育園のみんなも補聴器なくても聞こえるんだよ、でも耳の教室のハルトくんは補聴器しているね、補聴器があると聞こえやすくなるんだよ、という話をした。今日はひまわりちゃんと、メガネをかけたら、という本を読んだ。メガネをかけるとよく見えるけど、始めてかけて小学校に行く時にドキドキする女の子の話。大人しく本読みを聞いていた。
そのあと、ムックのおもちゃを貸してひまわりちゃんと遊んだ。これをした後、これで遊ぼうね、とムックがルールを決めてひまわりちゃんに話しかけた。ひまわりちゃんは理解ができなかったか、次に遊ぶおもちゃを触り始めたら、ムックが、聞いて、これの後、これ。分かった?分かったら分かったと言って!と、ママの口真似をした。なかなか恥ずかしいけど、こんな風に言ってしまっているんだな、と思った。おもちゃで遊んだ後は、エプロンをつけてホットケーキをひまわりちゃんとムックで作った。かき混ぜたり、フライパンに入れて焼いたり。焼いている時間に、こぐまちゃんとホットケーキの本を読んだ。ホットケーキはとても美味しくできてみんなで食べた。ひまわりちゃんもママと一緒に嬉しそうに食べていた。また来てね、と言ってお別れをした。

0 件のコメント:

コメントを投稿