2013/09/04

点滴

2013.8.29
今日は朝五時半に看護師さんが来て、尿検査のシールを貼った。
尿検査の尿を取るために、股間にシールをはって、そのシールの先にはチューブがついて、最後に袋になって袋に尿が溜まる仕組み。
寝てるのにパンツを脱がされてシールを貼られたので大泣き。
大部屋のみんなを起こしてしまった。
その後、静かにするためにプレイルームに移動。
プレイルームでは声を出しても大丈夫。
変なチューブと袋をつけたまま遊んだ。
朝食の時間になると、ご飯食べる?と聞いてきて、今日は検査だから食べないよ、と言うと、やった~と笑顔になった。
普通は逆で、どうにかして食べ物から興味をそらそうとするけど。
九時に点滴。点滴の針をいれる時はいつもママと離れて処置室で行う。
泣き疲れて帰ってきたけど、なんとか入ったみたい。
その後、点滴を30分いれた。その後、30分おきに五回採血。
点滴の針のあたりを触られるのが嫌で、毎回泣いた。
終いには泣き疲れで眠くなったが、寝ると血液検査の値に影響するので、仕方が無く起こす。
採血が終わって本当はご飯が食べられるのだが、鎮静剤を投与してMRIを撮るためにその後も固形物は食べてはいけないことになった。
牛乳と栄養剤をとる。
15時半からMRI撮影室に移動。鎮静剤を点滴して30分ほどで終わる。
そう言えば昨日はレントゲン写真を撮るのに大人四人で押さえ込んで撮っていた。
今日は楽でいい。MRIの後は疲れてずっと寝ていて夜19時になって起きた。
叔母さんがお見舞いにきたので、夕ご飯を一緒に病室で食べた。
叔母さんとのご飯は嬉しそうでいつもよりよく食べた。
今日も九時まで食べてよくて、その後は絶食で明日の検査に備える。
夜は眠れないかと思ったけれど、九時には寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿