2013/09/12

おしっこ

2013.9.9
ムックは最近はオシッコを自分で認識してトイレに自分で行くようになった。
まだママやパパを誘うことが多いが、トイレに行けば自分でズボンをおろし、自分でオシッコをする。
ウンチは浣腸をするとトイレでする。
夜だけはまだオムツにする。
オムツが濡れていないのは一ヶ月に一度位。
あとは濡れている。でも朝、起きて直ぐにトイレにいく癖がついた。
トイレのために朝起きることもある。
ずいぶん成長したと思う。靴のサイズもようやく13.5センチを履くようになった。
まだ13センチも履くけれど、新しく靴をおろすと成長したなと思う。
今日は久しぶりに保育園でオネショをしてしまった。
保育園ではお昼寝も含めてずっとパンツでいる。
家でも日中はずっとパンツ。
今日はお昼寝の時間にうまくトイレができず、オネショをしてしまったらしい。
トイレに間に合わなかったの?と聞くと、間に合わなかった、と答えた。
間に合わなかったと答えるのはいつもの癖で、ママが言ったことを繰り返すだけ。
意味はまだわかっていないが、解説した。
今度はトイレにいってするんだよ、と言ってみた。


0 件のコメント:

コメントを投稿