2013/11/02

オウム返し

2013.10.30
今日は朝から耳の教室に行った。最近は途中乗り換え駅で電車の一番前に行き、そこから運転手さんを見ながら、運転手気分で電車の進行を見るのが好き。今日は、次の駅で降りるから、もう終わりね、と言うと大泣きして嫌がった。もう降りるから仕方が無いことを説明して、運転席の後ろからは普通の座席に腰掛けさせた。
今日の教室での歌は、きのこ、ワニの耳、焼き芋グーチーパーなど、あまり聞いたことがない曲なので、静かにしていた。焼き芋グーチーパーはママもパパも歌えるので、家で復習をして歌ってみよう。
今はバザーで買ったマイクを家で使って歌を歌う。マイクがあると、会話の時も、質問なのか、誰が応える番なのか視覚的に分かっていい。まだ、質問なのかがわかっていないことも多く、いつ行ったの?と行くと、いつ行ったの。とオウム返し、でも語尾はちゃんと普通の文章のようにちゃんと下げていることがある。
経験的に、そうすると大人が納得することが多いからだと思う。たとえば、砂場で遊んで楽しかったの?と聞くと、砂場で遊んで楽しかったの、と返す感じ。何も考えることなく、オウム返しなのに、保育園や、祖父母、父母がそれで通じたと錯覚してしまっていることがある。慎重に見て行く必要がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿