2013/11/27

2013.11.20
今日は朝から耳の教室に行った。電車を三本乗り継ぐが朝の時間帯はよく遅延する。今日も二番目の電車の遅延のため、いつもより早く出たのに、三番目の電車の発車時刻には間に合わず、次の電車を待つことになった。
電車の待ち時間が長かったので、ホームで他の方面に行く電車を見ながら遊んでいたら、駅の車掌さんがムックに地下鉄のシールをくれた。地下鉄八種類が載っているシールで、ムックも、ありがとう!と大きな声で言った。
ようやく電車が来たので、今日は教室に着いたら、先生にこの話をしようと話しながら教室に向かった。また、出席確認の後、好きな単語を一つずついう時に毎回新幹線というので、今日は違うものにしようと話をした。最初は嫌!と言っていたが、シールを見て、この電車も好きだったよね?何線だっけ?と促していたら、じゃあ、これにする、ということで、新幹線ではないものを選ぶことができた。
教室について補聴器検査を終えて、先生に車掌さんの話をすると、先生が、後でみんなに話そうと言ってくれた。それから、新幹線じゃないものを選んだよね?と促してみると、泣き出して、新幹線が言いというので、またシールを見せながらさっきの会話を繰り返した。
菊の花の歌を先生が歌って花を持たせながら、順番に前に出ると、ムックの出番では張り切って歌に合わせて踊った。
お店屋さんごっこの準備ではパン屋さんになると張り切っていて、大好きなハンバーグ入りのパンを作った。ママと分かれてご飯を食べると言うとまた泣いてしまったが、なんとか分離ができた。

お昼ご飯が終わって帰る時になると、また保育園行かない、と泣いていた。こんな何回も泣くのは珍しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿