2013/11/12

動物園

2013.11.5
今日は朝早くから遠足に行った。朝ごはんの時に今日のる電車のことを話した。たくさん電車に乗るので喜んで話を聞いた。まずは青い電車、そのあとは黄緑の電車。さらにピンクの電車に乗り換え、最後は動物の絵が描いてある電車にのる。
動物園に着くまでが遠くてまさに遠足。地下鉄から地上に出ると、踏切だ!と言いながら外の景色を熱心に見た。飽きるかも思ったが、全然飽きず、次は何の駅?と聞いて駅名を繰り返し言った。また、途中の駅に止まらないので、特急か、快速か、各駅停車という話もした。いつもは各駅停車しか乗らないし、地下鉄は各駅停車しかなく、特急とか急行とかいう概念を教える機会がなかったので、ちょうどよかった。
動物園に着くと友達がたくさんいた。先ずは紅葉した葉を拾ったりどんぐりを拾ったりした。
そのあとは園の中に入り、動物の足跡を見ながら歩いた。ムックは歩くのや走るのが好きなので張り切って坂道を登った。ライオンバスに乗るのは楽しみにしていたが、いざライオンがバスにスレスレのところにきて肉を噛むとびっくりしていた。
そのあとは象をみて、排便をする様子をちょうどみられてウンチがでた、とゲラゲラ笑っていた。
フラミンゴは、むかしママの携帯電話のシールにしていたので、馴染みがあって、興味ぶかく見ていた。いつも行く動物園では声をあげてないてくれているが、今日はおとなしくて寝ていた。片足で立って寝ていたね、と家に帰ってから真似をしていた。
キリンの餌を食べたのも面白かったようす。
お弁当はよく食べた。朝ごはんをゆっくり食べていられなくて少なかったからかもしれないが、美味しく食べられてよかった。
帰りの電車では、しばらく起きていたがそのうち寝てしまった。
家に帰ってからパパに動物園の話をして寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿