2013/10/01

新幹線

2013.9.29
今日は叔母さんと一緒に曽祖父の老人ホームに行く日。
朝早く起きて、朝食後、出かけた。
途中で乗るべき電車に間に合わないと思って信号無視をしたら、あー!赤だよー!と大声で怒られてしまった。
無事に間に合って新幹線に乗ると、上機嫌で外を見ていた。
新幹線の中では、間に合わなかった歯磨きをして、そのあと少しお茶を飲んだ。
そのあと、耳の教室の宿題の、丸いもの、四角いもの、三角のものを思いつき次第ノートに書いた。四角いものは、駅にあるものや電車関連や、車窓から見るものになったが、それも面白い。
今日はどこに行くの?と叔母さんが聞くと、プーさんの靴を履くの、といった。
何のことかと思ったら、老人ホームに置いてある来客用の子どものスリッパのことだった。
三ヶ月前に行ったのに、記憶に残っていたみたい。
今日はおじいちゃんと待ち合わせして、おじいちゃんの行きたがっていた神社と墓参りをした。おじいちゃんがくるまでの間、神社にあったシーソーや滑り台、ブランコで遊んだ。
シーソーは家の近くの公園にはないので、特に喜んで遊んだ。
おじいちゃんと写真を撮ったあと墓参りにいくと、おじいちゃんの真似をして丁寧にお墓にお水をかけた。
お墓の近くには彼岸花が赤いのと白いのと両方咲いていた。
帰りに、老人ホームを回って新幹線に戻った。
新幹線ではすぐに寝てしまい、結局家に着くまで寝て、更に夜まで寝続けた。


0 件のコメント:

コメントを投稿