2013/10/29

保育参観

2013.10.25
今日は一日保育参観だった。朝から保育園にママも行って一日中先生のお手伝いをすることを伝えた。前回の保育参観の時はテンションが上がりすぎていたずらをしたりしたが、今回は落ち着いていた。
まず、みんなで適当に遊ぶ時間。ムックはいつも通りに電車で遊んだ。家と同じ電車のレールをつなげるおもちゃがあり、それを使ってレールを作って延々とそれで電車を走らせて遊んだ。
そのあとはホールに行って走る。四分間継続して走る。最後まで歩くことなく走った。ホールでは、次に、輪投げのようなサークルを幾つか床にばらまいて、音楽がなったら歩き、音楽が止まったら輪の中に素早く移動するゲームをした。
ムックは二回戦まで勝ち残って、3回戦も勝ち残ったが、先生の勘違いで負けたことになって、負けた人のところに行って座っていた。勝ったなら勝ったと言えばいいのに言わなかった。いつも負けているのできっと先生も勘違いしたのかなと思う。

ホールでの遊びの後は、部屋に帰ってペンダントを作る遊びをした。のりを使ってあらかじめ切ってある小さい紙をペンダントの表面に貼る。比較的上手にできた。そのあと、手遊び歌を歌った。みんなは上手に手遊びをしながら歌っていたが、ムックは歌えなかったし、手遊びもできなかった。新しい曲なのか、聞いたことがなかった。すぐに覚えられるくらい簡単な曲だが、少しテンポが速く、ムックには難しいのかもしれない。また、保育園で午前中を過ごすことが週三回で他の子より少ないからできないのかもしれない。食事の時、途中まで一緒にいて、その後は離れた。
一日保育参観をしてみて、いろいろな観察がてきた。食事の時にはしを全員が使っていたのは驚いた。ムックもそろそろ練習したい。保育園ではやれそうになったら挑戦させますので、判断は保育園でします、との事だった。パパも保育参観をするといいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿