2013/10/17

運動会

2013.10.12
今日は保育園の運動会。
毎年近所の小学校の体育館を借りてやる。
今年も体育館は父母でぎゅうぎゅうだった。
すんなりと三歳児のクラスのところに行った。
三歳児の出番は二つ。一つは障害物走、二つ目は恐竜ダンス。
障害物走は、一人ずつネットをくぐって、そのあとトランポリンを3回飛んでポーズして終わり。
そつなくこなした。競争ではないからそんなには盛り上がらないが、変わったポーズをすると会場は沸いた。
ムックは最近はやりの右手上、左手したで立て膝をしてのポーズ。
そのあと、しばらく自分の席で次の出番をまつ。
途中からママのいる方向を見てはしきりにママ!と呼び始めたが、しばらくしたらそれもやめた。
ダンスの前にみんなでトイレに行った。
トイレが終わってしばらくすると出番になる。
曲がなってみんなが出てきてもムックは一人出てこない。
あれ?と思い入場門をみると一人、先生に抱っこされてないている子どもがいた。
ムックは先生に抱っこで後から合流。
恐竜ダンスは練習が足りなかったのか、ほとんど踊らなかった。
全体の通し練習も参加できなかったし、普段も耳の教室優先で週二回は練習に参加できないのでちょっと練習が足りなかったかもしれない。
保育園には家で補いたいので曲を教えてくださいと言ってみたが、当日のお楽しみにして下さいと断られてしまった。
今年のかわいそうな様子を見るとやはり来年は是非いえで練習したい。
運動会を楽しんでもらうように心がけたい。
家に帰ってなんでないてしまったの?と聞いたら恐竜が怖かったの、と言っていた。
最近は、なんでなの?と聞いた後、想像で大人がまるまるなの?と聞くとそれを答える傾向があり、正確にそれがムックの言葉や意図か分からないことがよくある。
今回も、恐竜の絵があったわけでもないし、曲調も明るかったので、本当に恐竜が怖かったのかな?と疑問を持った。
明日の耳の教室の運動会は楽しめるといいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿