2013/10/07

やさいとくだもの

2013.10.3
今日は耳の教室で分類をまたやった。
野菜と果物の区別はなかなか難しい。
そもそも、ものの名前もまだ頭に入っていないものがある。
カードを見ずに頭で思いついて、果物や野菜の名前を出すことじたい、まだできない。
やっていることはわかっているのか?
家で絵を描きながら復習して、何を教室でやっていたのか、教えることにした。
家ではカゴの中に野菜や果物を入れて実物を見せながら説明した。
途中で飽きてきて線路を机の上に作り始めたので、線路を上手く使って、線路の内側を果物、外側を野菜に分類した。
教室でやった後だから当然だが、現物を見せながらやるとようやくやっていることが認識できたらしい。
分類というものがあるということがわかった程度で、野菜と果物の区別や共通点はまだ見出せていないが、それは週末にやることにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿