2014/04/16

修了式

2014.3.23
今日は朝起きたら熱は昨日よりは下がっている。咳と鼻水が止まらないが、修了式は行くことにした。朝ごはんを食べるほど機嫌が良くなかったので、まずは電車に乗るよ、と言って連れ出した。電車は休日なので空いているね、なんでだと思う?と聞くとなんでかな?と聞いてきた。日曜はいつもママ仕事に行く?地下鉄乗る?と聞くと、仕事に行かない、地下鉄乗らない、と答える。そうだよね、日曜は会社がお休みで家にいる人が多いのかな、というと納得していた。少し前だと成立しない会話だが、少しずつ曜日の感覚がついてきて、ママがなにしてるか、どうやって会社に行くのか、保育園も日曜は休みで先生も働いていないこと、などわかるようになった。こんなことも三歳児を卒業する頃に分かるようになるのか、と成長を感じた。
三時のお茶に来てください、の劇は上手にできたので、たくさん褒めた。叔母と祖母も褒めた。帰りの電車では先頭車両に乗ると言って乗り継ぐたびに一番前の車両に行った。いつもは耳の教室の後は保育園なので最短距離を行くために我慢させるが、今日は全てに付き合った。たまには好きなようにさせて付き合うのも大事だと思う。家に帰ると、すぐに疲れて昼寝。体調が万全でない中、よく持ちこたえた。

0 件のコメント:

コメントを投稿