2014/04/16

お別れ会

2014.3.31
今日は保育園ではお別れ会をやった。クラス担任が外れて他の保育園に行くことになった。二年間お世話になった先生なので、ムックにもお別れの絵を描かせてクラスみんなでメッセージを作った。今年度最後のクラス代表の仕事。花も用意したが、仕事でお別れ会には参加できなかったので、祖母に見に行ってもらった。祖母に後で様子を聞いたら、一番大きな子がないていたという。祖母がその子の名前を知らなかったので、ムックに誰がないていたの?と聞くと、もっちゃん、と答えた。もっちゃんになんて言ったの?と聞くと、なんで泣いてるの?と聞いたという。あれ?今日は保育園で先生たちとのお別れの会で、さみしかったからもっちゃんは泣いていたんだよ、と教えた。会の趣旨が分からなかったのかな?先生たちが説明したようだけど、聞いてなかったのか。用務員さん、看護師さん、副園長、など、10人以上の退園者がいて、その都度挨拶や花束贈呈もあったので、そのやり取りからわかっても良さそうなのに分からなかったかな?と思った。メッセージを書いたのも2日前だけど、少し話が足りなかったか。朝、保育園に行った時は、今日は中条先生最後だからお礼を言おうね、と言ったら大きな声で登園直後に先生にどうもありがとうございました、と言って先生を涙ぐませていた。食事が全く食べられない期間が長く続いたのでずいぶん手をかけてもらった。明日からはどの先生になるのか、楽しみと言って眠らせた。

0 件のコメント:

コメントを投稿