2014/04/16

お花見

2014.3.29
今日はお花見に行った。昨日の夜急に決めて、ムックはもう寝ていたので、今朝、朝ごはんの時に伝えた。お花見の場所まで三つの電車を乗り継いで行く。乗ったことのない電車もあって、それだけで嬉しいらしい。朝ごはんを食べながら何線に乗るのか、どこで乗り換えるのか、などを入念に聞いてきたので詳しく電車と駅名を伝えた。初めて聞く駅名もあった。
朝ごはんが済むと、早速お出かけをした。水筒とタオル、シートなどをいつもとは別の遠足用のリュックサックに入れた。リュックサックが青い新幹線の絵が描いてあり、それがまた嬉しい。
お花見はママの会社の人が企画したものなので、会社の人の子供とか会社の人とかご挨拶しようね、と言うと、これを持って行く、とチョコレートもリュックサックに入れた。ムックは食べないけれど、他の子供はチョコレートが好きなことがわかっている。じゃあそれをあげて仲良くしよう、と挨拶しようね、というと、上機嫌でリュックサックを背負って家を出た。
電車は全て一番前の車両に乗った。運転手さんが見えなくてもやっぱり一番前の車両がいいらしい。そして、いつも乗る電車なのに今日はなんでここに人がいないの?と聞くので、今日は土曜日でたくさんの人がママと同じように会社が休みでいつも乗るのと同じ時間なのに電車には人が乗っていないね、という話をした。ふーん、みんな休みなんだねと言うからそうだよ、みんなゆっくりご飯食べたり、お花見に行ったり遊んだりするんだねと話をした。平日の通勤時間帯に電車に乗ることが多く、土日の同じ時間に乗ることがあまりないので、気がつかなかったが、そんな事も気づくようになってなんで今日はあんまり混んでいないのかな?という質問はとてもいいなと思った。
花見の公園に着くと、ママの会社の人が8人ほどいた。全員大人で子供はいなかった。おはようございます、と挨拶したので、名前を言わせようとしたが言わない。ママがマドレーヌを出してみんなに一つずつ持ってご挨拶しようか、というと、自分で一人ずつにおはようと言って渡して自分の名前を言って、お名前は?と相手の名前も聞いた。上手に挨拶ができた。半分以上は日本人じゃなかったので、相手の名前も分かり難かったが楽しく会話した。そのあとは公園の中を走り回ったり、フリスビーで遊んでもらったりして楽しんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿