2014/04/16

電車のショー

2014.3.28
今日は午前中はプラレールという電車のショーを見に行った。ママもパパも春休みが取れないので、半日だけとか中途半端だけれど、それでも何もないよりいいので、春休みのイベントに参加した。ももちゃんと約束して会場で待ち合わせ。耳の教室以外のところで友達と会うのは新鮮みたい。会場までは自転車で行った。途中で路面電車が通っている道を渡るところがあったので、上下線が来て立ち去るのを見学した。いつも本で見るものが目の前にあったので大興奮した。
会場に着いてからは、何で遊ぶかを考えた。まず新幹線はやぶさの模型車体に乗ってみることにした。運転手さんがいて、8人くらい子供達を乗せて走る。そのあと、手漕ぎのトロッコ電車に乗ることにした。こちらは一人乗り。運転は手で自分でする。さっきと違って自分でできてスピードも調節できるし止まることもできて楽しいみたい。ももちゃんも喜んでいた。そのあとはトーマスの電車に乗って、一旦トイレ休憩。上がりすぎた子供達のテンションを下げて事故防止。
ムックはお昼ご飯を保育園で食べさせてママは午後会社に行くことになっていたので慌ただしく残り時間から逆算して後何ができるか考える。運転手さんの制服をきてドクターイエローの写真の前に立つことができるコーナーがあり、ももちゃんがやりたいということだったのでムックも着替えた。ももちゃんは車掌さんの敬礼の真似をして写真のポーズをとった。最後にもう一度、スーパーこまちの新幹線模型の車体に乗れるコーナーに行って乗ってから、お別れにした。
ムックはこの後保育園に行ってママと別れるのも嫌だし、この会場で電車で遊べないのも嫌だし、いろんな理由で大泣きした。ももちゃんがまだ会場に残って遊んで行くことも分かっていたので自分もそうしたかったらしい。帰りも自転車で保育園までママと行くからそれも楽しい、と半ば無理やり会場を出た。明日は土曜日だから、ママは仕事がないからまた遊ぼうというとようやく納得したようだった。短時間ではあったが、子供のイベントに参加していつも本で見ているだけの電車模型に乗る体験ができて大喜びだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿