2014/04/16

パパカレー

2014.3.18
今日のムックとカレーを作った。パパカレーという絵本を読んだらカレーを作りたくなってた。ママが子ども用包丁を買ってくれたので、それで人参をザクザクきった。初めてだったので難しかったが、なんとか一本全部切った。タマネギの皮もむいた。人参の皮をピーラーでむかせると、長くなった皮が面白くてケラケラ笑った。また、ピーラーという道具の名前も気に入ったらしくピーラー?といって何度も繰り返して聞き返して自分で言ってみた。さらに、ビーラー、ビーバー、ダーガーと、全く関係のない音ででも何となく似ている音で繰り返していっては、違うよ、ピーラーだよ、と直されるのを喜んでいた。
やさいをいためてから、絵本に書いてあるとおり、バナナをつぶしてカレーに入れた。バナナをポリ袋に入れてぐちゃぐちゃにするのも案の定大好き。ぐちゃぐちゃになったバナナをカレーにいれると、バナナの味がするトロピカルカレーになったが、なかなかうまくできた。
ムックが寝る直前にママが帰ってきたのでママも早速味見をして美味しい、と言った。

0 件のコメント:

コメントを投稿