2013/06/26

一日保育

2013.6.21
今日は保育でママが一日保育体験をした。
朝からエプロンをつけて、保育士と一緒に活動。
クラスの他の子どもとも遊び、保育園での様子がよくわかった。
いつもより興奮していて、ムックは暴れまくっていた。
他の子どもも、ママを思い出したのか、保育士によると、いつもより甘えたりする子が多かったらしい。
朝は、ママの紹介。今日は一日一緒にいる事を保育士からみんなに説明した。
お口にチャック、お手手は頭でも首でもなく、膝の上、というと、みんないいこになった。
10時からは活動の時間。雨だったので、外には行かず、室内の広場で遊び。
音楽をかけて部屋を回るが、音楽が止まると、ストップする練習。
輪投げの大きいものを床に何個もおき、音楽が止まるとその輪の中に入る遊びもした。
悔しくてなく子が続出した。
昼ごはんはドライカレー、サーモン、サラダ、スープ。薄味だが美味しかった。
相変わらずムックは少しだけ食べた。サーモンが好きで自分から小さくフォークでして食べた。
サラダは他の子も苦戦していたが、最後には食べた。
昼寝の前はみんなでトイレ。そして紙芝居を先生が読んだ。
ロボットが子どもを助けるために一度壊れてしまうが、また生き返る話。
文字数も多く、先生のしゃべりもとても早かったが、みんな熱心に聞いて口を挟んでいた。
ムックは、絵をみて、笑っている、とかコメントしていた。
昼寝をさせてから、保育士の仕事の手伝い。
プールが始まるので、水着入れを作り、子どもたちの名前を書いてケースに貼った。
あとは、夏祭りの遊びのチケット作り。お買い物、映画、お菓子、ヨーヨーなどのチケットを作った。
お昼寝から起きておやつをしたら、あとは自由遊び。
一日疲れたが、様子がわかり良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿