2013/02/12

餅つき

2013.2.9
町内で餅つきがあったので参加したね。
最初は見ているだけだったけれど、小学生達が五回ずつ餅つきを代わりばんこで始めたので、ムックも順番にいれてもらって餅つき体験をしたね。
始めてだったね。
持ち上げるところはママと一緒に、振り下ろすところはムックが主にやったね。
子ども用の杵だったから、そんなに重くなかったけれど、
それでも、ムックには重かったね。
豚汁とお餅が振舞われたけれど、例のごとく食べる事には全く興味がなかったね。
家に帰って、今日はお餅つきしたね、どうやったの?と聞くと、
お餅つきの真似をしてくれたね。
上手だったよ。
その後、絵本のお餅つきを読んだね。
キツネがお餅が食べたくて人間に化けてしまうお話でムックは大好き。
話がより分かるようになったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿