2012/11/20

防災のイベント

2012.11.17 今日は知り合いに誘われて防災のイベントに参加したね。 防災コーナーで、ダンボールで作った簡易スペースがあり、そこでムックは遊んでいたね。 秘密基地みたいで楽しかったね。でも実際に災害がおきて体育館で何ヶ月もそういったスペースで一日中暮らすとなると大変だよね。 災害時に新聞紙で作る簡易スリッパの作り方も学んだね。 トイレットペーパーで作るマスクも習ったよ。 どれも簡単にできてアイデアにビックリ。 使わなくてイイならそれが一番だけれど、いざという時は助かるね。 東日本大震災の体験談を本にしたものを読んでいるコーナーもあったね。 手話通訳もついていて、聴覚障がい者も熱心に聞いていたね。 障がい者も震災の時にはずいぶん苦労されたみたいだったね。 障がい者に優しい世の中になるといいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿