2013/08/15

終戦記念日

2013.8.15
今日は朝から終戦記念日の話をしようと思ったけれど、やっぱりそんな話は聞かなかった。
カレンダーを二ページまとめてめくってしまったりして、それを諌めるところから始まった。
今日は、八月、15日、と言うが、15までいって、日、が言えない。
木曜日もまだ覚えきれていなくて、きんようび?って聞いてくる。
曜日というと、金曜日をしきりにいう。
ママが今日で仕事終わり、と言うから覚えているに違いない。
家を出ると、目の前に壮介君がたまたまいた。いつも保育園にいく道が同じでよく会う。
今日はたまたま家の前で会ったので、抱っこをせがむことなく二人でてをつないで歩いてくれた。
宗介君はちゃっかりママの手を握っている。
昨日は西かど先生と遊んだと言う話をしてくれた。
お父さんが高いおもちゃを買ったからお金がなくなっちゃった、とも話してくれた。
今度はプラレールを買うと約束した、とか。
ムックは黙って聞いていた。
保育園までずっと話してくれたので、ママも宗介君のママと話ができた。
いつもはパパが送っていくけれど、今日はお盆でママの仕事が暇だったからみたい。
保育園は開店休業状態。
みんなで保育園に着くとプールを見に行って今日も入るとムックも話した。

0 件のコメント:

コメントを投稿