2010/02/23

オッパイは気長に!

2010.2.23
体重2174g ミルク40ml*8回
今日もオッパイ吸わない。でも、乳首を口に含んだから、昨日よりはまだましかな。今日はムックはずっと眠っていたので、夢の中でオッパイを口に入れていた感じ。たまに舌を動かしていたが、吸う事はなかった。
ミルクは40ml全部、哺乳瓶で飲んだ。途中4回くらい息をしなくなってしまい、体を叩いて呼吸をさせた。40mlを20分位かけて飲み終わる。飲んでいる最中、ずっと寝ていた。その後、飲み終わる頃になって、やっと目を開けた。
口腔内リハビリで口に小指を入れるとちゃんと吸う。

面会が終わって帰り際に、スタッフのかたに「母乳はもう無理ですかね?」と聞いたら、「そのうち飲むようになりますよ」と明るく言われた。その一言に安心した。嚥下障害ではないか、と疑ったりしていたが、もっと気楽に考えていいみたい。良かった、ムックはムックのペースで飲めるようになるんだろうから、焦らずに見守ってあげよう。NICUを出て大部屋に移動したが、ムックと私のことが心配になってNICUの方のスタッフのかたもたまに見に来てくれる。嬉しい。こんなに気にかけてもらって、ムックも私も幸せ。病院のスタッフのかたに感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿