2010/02/18

酸素吸入復活。リハビリ

2010.2.17
体重 2040g ミルク36ml*8回
酸素吸入が復活していた。。やはり苦しいのかな。ちょっと後戻り。そして、今日もオッパイは吸わなかった。
リハビリの先生に、2つムックのための体操を教わった。

1、いきみをしなくなるために
ムックは背中を丸めて体を強ばらせる姿勢をよくとるが、そうやっていきむと呼吸も苦しい。
背骨を伸ばして、胸をちゃんと開いて肺に酸素がいくようにしてあげる必要がある。
抱っこの時に、背骨を伸ばすように抱く。ベッドに寝かせるときも、ゆっくり背骨を伸ばしたまま寝かせる。
ゆっくりゆっくり、ベッドに頭を下ろして、その後、背中をベッドに戻す。そうすることによって、いきまずにベッドに寝られる。そして、リラックスする癖をムックにつけてあげる。

2、オッパイが上手く吸えるようになるために
ムックは、まだまともにオッパイを吸ったことがない。乳首を口に含んでも舌をちょっと動かすだけで、チュッチュと吸う様子がない。
哺乳瓶でも、頻繁に上顎を刺激しないと、吸わない。一回刺激すると、3回くらい吸うが、普通はもっと吸うらしい。
小指をムックの口の中に入れて、上顎を刺激して、吸う習慣をつけてあげる。

0 件のコメント:

コメントを投稿