2010/03/04

誕生3ヶ月 お手紙

2010.3.3
体重 2404g ミルク45ml*8回
今日もオッパイで体重は増えなかったね。結構吸ってくれたんだけどな。母乳実感のキャップと、乳頭保護器を交互に使いました。5mlの壁は厚い。隣のベビーが軽々と30mlとか、50mlとかいって体重を測っているが、ムックはムックだからね。気になるけど、気にしない。
その後、NUKの哺乳瓶キャップでミルクを飲ませる。45mlを18分かけて飲み終わる。よし!

オッパイはやっぱり吸うのが難しいので、まずは、自力で哺乳瓶のミルクが全部のめるようにトレーニングすることになりました。自力で飲めるようにして鼻から胃に入っているミルク注入用チューブを外します。そして、願わくばミルク用チューブと酸素吸入用チューブを外して、退院!
オッパイは、家に帰ってからでも練習できるしね。

ムックの誕生3ヶ月を記念して、病院のスタッフの方からお手紙をいただいた。感激。本当にいいスタッフの方に恵まれて、ムックも私も幸せ。最初は、こんなに小さく産んでしまってどうしよう、と目の前が真っ暗だったけど、「そのうち保育器の中で抱っこができるようになりますよ」「小さなボールでお風呂に入っているんですよ」「カンガルー抱っこ、やってみましょうか」などいろんな言葉で励まされました。ムックが晩期循環不全で体が腫れている時、過去に同じような症状で入院されていたベビーのお母さんが作ったそのベビーの退院までの日記を読ませてくれた先生。産まれてから3ヶ月、ムックの命だけでなく、私達夫婦も本当に病院のスタッフの方に助けられたな、と再認識しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿