2010/03/20

とうとう退院!体重2700g超

2010.3.20
体重 ミルク 60ml*7回
とうとう退院だね!3ヶ月半強、長かったね。NICUを出て、育ち具合が悪くなったりしないか、RSウィルスにかかっちゃったりしないか等色々心配はあるけど、家で24時間一緒にいられるのは嬉しい。

病院の皆様、本当にお世話になりました。ここまでムックを元気にしてもらって、感謝の気持ちは言葉では言い尽くせません。ムックの入院中の写真を本にして病院にお渡ししました。クリスマスの頃、ムックがすごく体調悪かったときに、病院のスタッフの方が、NICUに昔いたベビーのご両親がつくった成長写真集を見せてくれた。きっと私を励ますためだったと思う。ムックのケースに良く似て小さく産まれたけど、そのベビーはもう5歳にもなって元気にしているという話だった。700g強のムックがそんなふうに大きくなるのかな?と思っていたけど、今は、大きく慣れる気がする。私がその写真集に励まされたように、ムックの写真集も誰かを励ませたらいいなと思って作ってみました。
NICUのスタッフの人に見送られて、小児科を出たあと、産科に立ち寄った。産科でも、ムックが退院することをお祝いしてくれたよ。3ヶ月半強、母乳が出たままキープできたのは産科のスタッフの方のおかげです。乳腺炎になりかけて夜間救急に駆け込んだりしたのが懐かしい。

病院から帰宅するタクシーの運転手さんに、家の近所の桜の木の下で夫婦とムックの3人の写真を撮ってもらったよ。桜が咲いて、ポカポカ陽気のいい天気の日に退院で良かった。

家に帰って、オシメとミルクを交互にやっている。オムツは布おむつと混合にしました。ムックは落ち着いて寝てくれてます。この後、夜中にどうなるのかな?今のところ寝心地も上々なのか、いい感じ。これからどんな困難があるか分からないけど、乗り越えていこうね!みんな応援してくれているよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿