2010/01/24

初 直乳の練習

2010.1.22
体重1308g、ミルク28ml*8回。
酸素マスクは、ミルクの時と、苦しそうだった時のみ付け、それ以外は、酸素マスクなしで呼吸を頑張る。保育器の中で酸素濃度を調節されているから、酸素マスクなしでも大丈夫かな。酸素マスクでは、酸素が圧力をかけて送られていたので、圧力がないところでも呼吸を頑張らないとね。

直乳の練習のため、カンガルー抱っこのときに、ベビーの口に乳首を含める練習をした。昨日も実はやってみようとしたのだが、呼吸が安定せず、酸素マスクを付けたままだったのでうまくいかなかった。今日は呼吸も安定、ベビーも目を覚ましていたので、大丈夫かなと思ってやってみたら、パクッと口に入れて、もぐもぐ、ミルクを飲む真似などをしていた。可愛い!産まれたときは、こんなことをやれる日が来るとは想像していなかったので、本当に感動した。NICUのスタッフの皆さんのおかげです。ありがとうございます。ムックもやる気満々で、抱っこが終わり、保育器に戻ってからおしゃぶりにかぶりついていた。口の周りの筋肉を付けて、ちゃんと自分でミルクが飲めるようになろうね。ミルク飲みながら、呼吸もしなければいけないので、ハードルは高いけど、頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿