2010/01/06

点滴抜管、母1ヶ月検診 IUGRになった理由

2010.1.6
体重880g。ミルクは(母乳とミルク半々で)18ml*8回。
点滴がようやく抜けました!やっとすっきりしたね。本当は、酸素マスクもないと、さらにすっきりするんだけどね。
酸素マスクは1日90分*8回、付けずに呼吸をする訓練をしている。

母の1ヶ月検診は、異常なし。
IUGRになった理由として、帝王切開の手術で取り出した胎盤の病理組織検査をしていたが、その診断書をもらった。
胎盤;大きさ、組織は週数相当で問題なし。絨毛膜板内に出血。
臍帯;問題なし。
羊膜;絨毛膜板近傍に炎症細胞の浸潤がある。
結局のところ、入院中に話を聞いていたのと同じ、胎盤の絨毛膜板の中にある血豆が原因。しかし、発生した理由は不詳。次回の妊娠には関係ないとのこと。

絨毛膜板内に出血が発生した理由が分からないのは残念だが、次回の妊娠には関係ないとのことなので、これ以上の追及はやめることにする。まずは、産まれてきたベビーに早く元気になってもらって、退院を目指し、家で育つようにしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿