2010/01/08

晩期循環不全復活?体重900g超

2010.1.7
体重930gと一日で50gも増えている。

また晩期循環不全?
昨日夕方からおしっこが出なくて、体重が増えてしまったらしい。若干体が浮腫んでいる。先月同じ状態だったが、晩期循環不全がまた出たのか?ステロイドの服用はかなり量を減らしている。やっぱり腎機能に何か異常があるのか。まずはおしっこを出してもらおう。幸い、今日の日中はおしっこが出ていたらしい。その調子でね。ちなみに、先月、体が大きく浮腫んだ時期にムックというあだ名をつけた。ムックにならないようにね。ちょうどいいので、このブログでは今後、ベビーのことをムックと呼びます。

ホルモン検査
ホルモンの生成を確認するため尿検査をしている。中間報告では男性ホルモンが出ているので、染色体検査と同じ結果。ホルモン異常はないのではないか、という結論。来週最終報告が出て、性別が決定する。生後1カ月以上、性別が不明。私はあまり気にしていないが、周りの人が性別や名前を聞いてくる。その度に状況を説明するのが億劫。役所への届け出や、保険証づくりなど、事務的な処理も進まないので、もうそろそろ性別が確定して、名前をつけないとね。
そもそも、性別が判定に時間がかかっているのは、尿道下裂のせい。これももう少し時間が経ったら解決しなければいけない症状。

酸素マスク
酸素マスクを外すと、やはり呼吸が苦しくなるらしい。呼吸を忘れることもたまにある。90分連続で酸素マスクを外す練習をしていたが、いったん訓練を弱め60分にする。まあ、ゆっくり行きましょう。ムックはおしゃぶりが最近好きみたい。必死でチュパチュパしているときがある。ナースによると、しゃぶりすぎて、呼吸を忘れるときがあるらしい。口の周りの筋肉を発達させるトレーニングを積極的にしてくれるのはありがたい。実際直乳にしたときスムーズにお乳を吸える。でも呼吸とタイミングを合わせないと、おっぱいはうまく吸えないから、呼吸も頑張って覚えてもらおう。

ミルクは母乳と半々で18ml*8回。

0 件のコメント:

コメントを投稿